【ビジネスマナーにおける挨拶】基本的なルールを知っておくべきです | 沖縄のバーチャルオフィス

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【ビジネスマナーにおける挨拶】基本的なルールを知っておくべきです

【ビジネスマナーにおける挨拶】基本的なルールを知っておくべきです

相手より先に「語先後礼」で好印象を

ビジネスマナーにおける挨拶の基本ルールは、「語先後礼」と呼ばれるものです。これは、最初に言葉を発してから礼をするという挨拶のマナーです。多くの人が話しながらでも挨拶をするため、語先後礼に意識を向けることが重要です。語先後礼をしっかり行うことで、相手に好印象を与えることができます。挨拶は相手よりも先に行うよう心がけ、元気な挨拶をすることも大切です。 相手より先に「語先後礼」で好印象を 相手の気持ちを和らげるためにも、先に挨拶することが重要です。相手が自分に気づいていなくても、積極的に挨拶をしましょう。また、挨拶は役職の高い人から順番に行うべきです。取引先とのやり取りでは、自社の社長がいても相手の社長への挨拶を優先する必要があります。基本的にはレディーファーストの精神を持つべきですが、立場や役職に応じて柔軟に対応することも大切です。

挨拶の3つの種類

挨拶には3つの種類があります。語先後礼の考え方に基づいて、挨拶の後には必ず礼をする必要があります。 1. 会釈:最も軽いお辞儀で、社内でのすれ違いやお茶出しの際に使用されます。会釈をする際には、腰を15度程度曲げて上体を軽く傾けると、美しい会釈になります。 2. 敬礼:ビジネスで最もよく使われるお辞儀であり、上司や取引先への挨拶に使用されます。敬礼をする際には、上体を30度程度傾けると美しい敬礼となります。 3. 最敬礼:最も丁寧なお辞儀であり、謝罪や感謝、冠婚葬祭などの場面で使用されます。最敬礼をする際には、上体を45度程度傾け、視線を自分の足元に向けると美しい最敬礼となります。最敬礼を使用する場面は厳粛な状況が多いため、お辞儀の仕方だけでなく表情にも注意が必要です。

社内と社外での挨拶の使い分け

ビジネスにおける挨拶は、社内編と社外編の2つに分けることができます。 社内では、多くの人と顔を合わせる機会があります。初めて会った時には、先に笑顔で挨拶することが重要です。第一印象は非常に重要であり、その後の関係に大きな影響を与えることもあります。出社する際には、「おはようございます」と挨拶し、語先後礼も意識しながらいる人たち全員に挨拶します。通りすがりに軽く会釈しながら「おはようございます」と挨拶するだけでも好印象を与えることができます。外出する際には、上司などに行き先を伝えてから外出します。帰社したら、「ただ今戻りました」と帰社したことを知らせます。外出中に自分宛の連絡があったかどうかも確認しておくと安心です。 社外での挨拶は、会社全体のイメージを左右するため、常にマナーのある挨拶を心がける必要があります。初めて会った人には、社内でも社外でも笑顔で先に挨拶することが重要です。第一印象が悪いと仕事につながらなくなる可能性もあるため、特に注意が必要です。定期的な会合では、挨拶に加えて「いつもお世話になっております」という言葉を添えることが重要です。また、「今後ともよろしくお願いします」と伝えることで、継続的な関係を築くことができます。仕事の話だけでなく、趣味なども共有し合うことで関係性を深めることができます。久しぶりに会った際には、「お久しぶりです」と声をかけます。相手が覚えていない場合には、名前と以前会った場所を伝えると親切です。その際には、いくつかのエピソードを話題にすることで、さらに好印象を与えることができます。

挨拶の3つの種類

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