営業メールに返信すべき?テンプレやマナーも紹介 | 沖縄のバーチャルオフィス

沖縄・格安バーチャルオフィス

コラム

営業メールに返信すべき?テンプレやマナーも紹介

営業メールに返信すべき?テンプレやマナーも紹介

このメール返信すべき?

訪問型からオンライン型へ営業スタイルも変わり、営業メールが来ることも多くなった昨今。営業メールには返信をするのか、悩む方もいるのではないでしょうか? 実は返信すべきメールは下記をチェックすれば分かります! 1. 提案されたサービスをすぐ検討している場合 2. 検討する前に社内の確認を取りたり場合 3. 直近では必要ないが今後サービスを導入する可能性がある場合 提案されたサービスを検討している場合は、返信しましょう。 自分だけに案内が来ているわけではないかもしれませんが、返信するのが望ましいです。 なぜなら、返信しなければ「この人は興味がない」と思われてしまうからです。 返信すれば、詳細説明を受けたり詳しい話を聞くことができます。 社内の確認を取りたり場合も、返信しましょう。 サービスや料金などによって、社内でもすぐに取り入れたいとなる場合もあります。 必要な際に早く情報をもらうために、まだ検討段階だが…と事前に連絡があれば営業担当者も必要なときに迅速に対応してくれます。 営業から割引を提案してくれることもありますので、返信して損はないでしょう。 営業メールに返信する場合、以下の手順に従って対応することが一般的です。 営業メールは一般的に迅速な対応が求められます。相手のメールを受け取ったら、なるべく早く返信するように心掛けましょう。 ビジネスの電子メールでは、始めに相手に対する挨拶を含めることが一般的です。"〇〇様" や "〇〇さん" のような敬称を使用し、丁寧な言葉遣いで返信しましょう。 相手のメールに対して、具体的な返答が必要な場合は、メールの本文でその目的を明確に述べましょう。それによって相手がすぐに内容を把握できます。 相手が何か質問や要望をしている場合は、丁寧かつ具体的な回答を提供しましょう。必要な情報や補足事項がある場合は、それを含めることも忘れずに行いましょう。 自社の商品やサービスに関連する情報や提案がある場合は、それを相手に伝えることも重要です。ただし、スパムのようにならないように、相手のメール内容と関連する情報を提供するように注意しましょう。 返信の最後には、丁寧な結びの言葉を使ってメールを締めくくりましょう。例えば、"よろしくお願いいたします" や "ご検討のほど、よろしくお願いいたします" などが一般的です。 ビジネスメールでは、自分の名前や連絡先情報を含む署名を入れることが望ましいです。これにより、相手が返信先の情報を簡単に確認できます。 このメール返信すべき? 以上の手順に従って、丁寧かつ迅速な返信を行うことが重要です。相手の要求や質問に対して適切な対応をすることで、良好なビジネス関係を築くことができます。 返信しなくてもいい場合 ・サービスやツールを導入予定がない ・そもそも提示されているサービス等に興味がない 上記の場合は、返信しない方がおすすめです。 返信してしまうと、中長期的でも商品の取引をしてもらえるかもと度々案内が来たり、相手に期待をさせてしまいます。

返信の注意点

取引をする相手になる可能性がある相手なので、丁寧に返信しましょう。 詳細を聞いた後断る場合は、配慮したメッセージを送ることが大切です。 変に期待をさせても、必要のない他の案内をされてしまうこともあるので、サービスを利用しない場合は、はっきりとかつ丁寧にお断りします。 返信の際、件名に「Re:」が自動挿入されますので、返信だと分かるよう消さずに送ります。 相手からの返信が必要ない場合は、文章の最後に「なお、返信は不要です」などと付け加えてあげるといいでしょう。

返信の注意点

おすすめ記事

TOP

格安バーチャルオフィスのミント沖縄のトップページに戻る