独立・開業する際に役立つ経理の基礎知識 | 沖縄のバーチャルオフィス

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コラム

独立・開業する際に役立つ経理の基礎知識

独立・開業する際に役立つ経理の基礎知識

経理の重要性について

開業したら、経理の知識が必要不可欠です。 もしかすると、全く知識がなく、全てを従業員に任せている経営者もいるかもしれません。 しかし、経理の知識を持つ経営者とそうでない経営者では、会社の運営に大きな違いが生じる可能性があります。 例えば、経理を知っている経営者は、資金が不足していることに早く気付くことができます。必要な対策を早急に取ることもできます。 一方で、経理の知識がない経営者は、危険信号に気付くことができません。対策が遅れ、最悪の場合は会社の経営が困難になるかもしれません。 また、掛け売りをしている場合、毎月売上があるからと安心していると、予定した日に入金がないことで黒字倒産の結果になることもあります。 このような予期しない事態が生じる可能性があるため、経営者は常に資金繰りに注意を払う必要があります。 経理の知識をしっかりと身につけることは、会社経営において不可欠だと考えます。 経理の基礎知識として知っておくべきこと 経費の扱いについて 会社で重要なポジションになると、何でも経費にできると勘違いしてしまうことがあります。 例えば、買い物や食事をしたら経費にできると思っている人もいます。 しかし、実際には会社の経費と私費の区別をしっかりとする必要があります。 会社の運営に必要な経費のみが認められています。 経費を水増しして申告することは、「経費の水増し」という言葉をよく耳にしますが、結果的に会社の利益が減少し、税金の金額も本来の額よりも減ることになります。 節税効果だと勘違いしている人もいますが、実際には脱税行為です。 犯罪行為は絶対に行ってはなりません。クリーンな経営を心掛けましょう。 会社の経費と私費を明確に区別することが重要です。 証憑(しょうひょう)を大切に保管すること 証憑とは、請求書や契約書など、取引の証拠となる書類のことを指します。レシートも証憑に含まれます。 経営者の中には、レシートを捨てたり受け取らなかったりする人もいますが、会社の経費にするためには、レシートを大切に保管することが必要です。 税金の申告は自ら行うこと 開業していない場合、税金の支払いはほとんどの場合、税務署からの通知に基づいて行われていると思います。 所得税や住民税も年末調整で会社が代行してくれることが多いですし、固定資産税や自動車税なども自動的に計算されて支払われます。 経理の重要性について しかし、経営者は自ら申告し納めなければなりません。 脱税行為は絶対に行ってはなりません。脱税は必ず見つかります。 申告書の内容や密告以外にも、バレてしまう可能性はたくさんあります。 誠実な会計処理を行いましょう。 会計ソフトウェアの活用 経理業務を行うためには、会計ソフトウェアが必要です。現在では、ほとんどの法人が使用しています。 種類はさまざまですが、開業したばかりの会社にはクラウド型のソフトウェアがおすすめです。 クラウド型の会計ソフトウェアは、会社の規模に応じて価格が設定されています。 創業したばかりの場合、低価格で利用することができます。 税理士事務所に相談することもおすすめです 開業すると、経理業務は非常に重要です。軽視することはできません。

まとめ

以上が経理の基礎知識です。 会社経営においては経理業務が不可欠であり、経営者は少なくとも基本的な知識を身につける必要があります。 最低限の基礎知識を身につけるために、経理に疎かった人もぜひ勉強してみてください。 経理業務が苦手・不安な場合は、税理士事務所に相談することをおすすめします。

まとめ

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