クリエイティブな女性になりましょう。女性の働き方や生き方は変化しています。
「クリエイティブウーマン」とは何でしょうか?
具体的な定義はありませんが、私たちが考えるとすれば、自分自身の力で新たな価値を創造し、自由に発信し、自分自身の働き方や生き方を自ら構築する女性のことです。従来の固定概念にとらわれず、失敗を恐れず、自分のできることややりたいことを組み合わせて、新たな価値を生み出すことが本当の「クリエイティブウーマン」であると言えます。 生き方が働き方に影響を与える時代が訪れています。 ワーク・ライフ・バランスという言葉が生まれたように、日本社会ではまだまだ仕事とプライベートを切り離す考え方が一般的です。例えば、会社での「キャリアプラン」について考える際に、自分自身のプライベートは別個に考えることが一般的でした。しかし、企業はあなたの生き方までフォローアップすることはありません。ぜひ、「自分がどのように生きたいか」という思考で人生設計を立ててみてください。 時代の変化が、クリエイティブな女性を求めています。 縦社会の時代から多様でクリエイティブな時代へと移り変わっています。日本でも実力と成果を重視する企業が増えてきました。しかし、54.6%の会社員が自分の勤める会社を「昭和的な会社だと感じる」と回答しています。様々な制度が導入されているにも関わらず、女性が活躍する社会の実現にはまだまだ遠い雰囲気が漂っています。特に大企業では、縦社会の風潮が根強く、産休から復帰した女性のポジションが上がりにくかったり、時短で働いている人が周囲からの理解を得るのに苦労したりしています。日本の「縦社会」の風潮を変えることは難しいです。「女性管理職を○○%以上に!」といった女性活躍社会をうたう言葉も、女性だけが活躍することが幸せとは限りません。皆さんには、自分自身が本当に叶えたいキャリアステップが生き方として適しているか、よく吟味してみてください。 ロールモデルを見つける必要はありません。あなた自身の考え方で、自分に合った生き方を見つけましょう。 最近、同世代の人たちから「会社にロールモデルとなる人がいない」という声をよく聞きます。半数以上の企業が「昭和な働き方」をしているため、そのような感想を持つのは当然です。私も新卒で入った企業の働き方に不満を感じたことがありました。変化を求めない会社やルールに縛られ、考えが停滞した先輩社員たちの姿には憤りと焦りを感じました。しかし、必ずしもロールモデルを見つける必要はありません。重要なのは、自分がどのように生きたいかです。限られたロールモデルに追いかけ回されることは避けましょう。
男性と女性の間には境界線はありません。
女性だけで事業やプロジェクトを進めても、男性の視点や協力が必要な場面は必ずあります。男性と女性がお互いの良さを組み合わせて進んでいくことが、今後の日本において重要になってきます。実力不足や弱点を気にすることなく、得意な人に助けを求めながら、日本を誇れる社会を築いていきましょう。
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