一筆箋の書き方ってなに? | 沖縄のバーチャルオフィス

沖縄・格安バーチャルオフィス

コラム

一筆箋の書き方ってなに?

一筆箋の書き方ってなに?

一筆箋の書き方とは?マナーは?

短冊型の細長い便箋で、縦書きや横書き、罫線のあるもの無いものと種類は様々で、一言気持ちを伝えたい時に使います。 手紙を書く時のように細かいマナーは無く、ビジネスにおいて気軽に、資料や品物に付けます。 一筆箋の書き方とは?マナーは? 手紙を書くのが得意では無い方や好きでない方に特に、手軽に使え、書くスペースも多くなくオススメです。 送り手として一言気持ちを伝えられ、受け取る側も何も無いより相手側の心遣いが感じられ、好印象を与えます。

ビジネスにおいて、どのような時に使えるか

取引先や職場の上司に向けて、メモ用紙や付箋では軽すぎるな…という時に使え、資料とクリアファイルに一緒に入れたり、クリップで止めたり、品物に添えて使うのが一般的です。 一筆箋は封筒に入れてなくてもマナー違反にはなりません。丁寧な印象を与えたい時や2枚以上になった場合は封筒に入れ、内容を関係の無い人に見られたくない場合は2つ折りなどにして封筒に入れましょう。 ①取引先へ 請求書や領収書、資料やサンプル品、お中元やお歳暮を送る時 ②職場へ お礼の品やお土産を渡す時、感謝を伝える文章を書く時、借りていたものを返す時

ビジネスにおいて、どのような時に使えるか

一筆箋の書き方のコツ

①構成を学ぶ ○○様など宛名を書き、拝啓等は不要で、いつもお世話になっております。などの挨拶を書き、2〜3文の本行を書き、今後ともよろしくお願いします。などの結びを書いて、署名を書きます。 ②要点は簡潔に なるべく1枚になるようにまとめて書きますが、どうしてもの場合は2枚にしますが、2枚になる時は便箋を使うといいでしょう。 ③バランスよく書く 送る相手に合わせてデザインを選び、予め文字数やバランスを考え美しく見えるように書きます。 一般的に改まった内容の時や目上の人に書くは、無地のものを、取引先へは季節感のある上品なデザインのものを選びましょう。同僚や親しい人へは、その人のことを思いながら自由に選んで良いでしょう。

おすすめ記事

TOP

格安バーチャルオフィスのミント沖縄のトップページに戻る