「副業」は新しい働き方になれるのか | 沖縄のバーチャルオフィス

沖縄・格安バーチャルオフィス

コラム

「副業」は新しい働き方になれるのか

「副業」は新しい働き方になれるのか

副業がメリットになること

副業は、近年の労働環境の変化によって注目されるようになってきた働き方の一つです。従来のフルタイムの雇用に加えて、別の仕事やビジネスを行うことで収入を得る方法です。 副業が新しい働き方として注目される理由の一つは、技術の進歩によってリモートワークやオンラインプラットフォームが普及したことです。これにより、場所や時間に制約されずに仕事をすることが可能になりました。また、副業は柔軟性があり、自分のスキルや関心に基づいて選択できるため、多様な働き方を実現する手段として注目されています。 雇用する側の企業や団体にとって、そこで働く従業員にとってもメリットの多いと言われる「副業」。一体どんなことがメリットになるのでしょうか。 【労働者】 1. 本業を離職せず、スキルアップや他分野の経験を得ることができキャリア形成できる 2. 本業の収入を活かし、自己実現を追求できる 3. 収入(所得)が増える 4. 最小限のリスクで起業・転職に向けた準備や試行ができる 【企業】 1. 社内だけでは得られない知識やスキルを獲得できる 2. 労働者の自立性・自主性を促すことができる 3. 優秀な人材の獲得・流出防止ができ競争率が上がる 4. 労働者から新たな知識・情報・人脈を得られ事業拡大に繋がる 副業がメリットになること 労働者側の具体的なメリット なんといっても、自身が持っている能力次第では高収入が得られる点です。 副業だけで10~100万以上稼ぐ人もいますし、本業の収入を超えることもあります。 また、自分でどの仕事を受け、どの仕事を断るかを決める事が出来るのもメリットです。 副業は本業と違い、限られた時間の中で作業しなければなりません。 本業に支障が出るほど睡眠時間を削ったり、健康を害しては意味がないので自分でしっかりとスケジュール・体調管理をして仕事を選ぶ必要があります。 さらに、本業と別に収入源を持てるのもメリットです。 件数をたくさんこなす、単価の高い仕事を選ぶなど月にいくら稼ぎたいかの目標を設定し仕事を受注しましょう。

副業での注意点

しかし、副業は必ずしも誰もが稼げるわけではありません。 やってみたけど実際そんなに稼げなかったという人も多くいます。 一方、本業でのキャリアアップは副業のような不安定さはなく、昇進に時間がかかるのであれば転職することもできますね。 コロナをきっかけにリモートワークや休業となり、自身の働き方や将来への蓄えをどうするか見つめ直している方も多いでしょう。 将来どんなキャリアを積みたいか、どんな自分になりたいか一度考え、副業を試してみるのも選択肢の一つかもしれません。

副業での注意点

おすすめ記事

TOP

格安バーチャルオフィスのミント沖縄のトップページに戻る